ゼノなブログ。

ゼノシリーズのお話。

ブログを立ててみた。

みなさんこんにちは。またははじめまして。

ゼノ信者とか儲(しんじゃ)とか信者とかX_Shinjaとか呼ばれている者です。

まずは一応自己紹介とこのブログの話でもしようかと。

 

 

HNの由来は遥か昔、2chVIP板が全盛期だったあの2005年頃、ニコニコ動画もなかった時代にPeercastというP2Pを利用した、当時としては珍しい生放送のゲーム配信者としてゼノギアスをプレイした時に、そのVIPのスレで暫定的に使った名前をそのまま使用している。という経緯になります。

Peercastは今となっては古いツールではありますが、ADSL回線だらけのあの時代にアマチュアレベルで自宅から低コストで、不特定多数へ向けた動画の生放送を行えるというのは、それだけで夢のツールでありました。これを利用して今ほどネットに設定や情報をまとめているサイトもあまりなかったので、ゼノギアスゼノサーガについてこれでもかというぐらい解説をしていました。

本当は自分よりゼノを愛する者や詳しい者は今や沢山いるような気がするのですが、長い事この名前でいたためにSNS等他でも特に変えずに使うようになりました。

自分で見るのはもはや恥ずかしいのですが若かりし頃の記録であれば有志の人がWikiに残してくれています。まだ20歳とかの頃の話だよ…。びっくりだ。

配信者情報/儲 - Peercast配信者情報 Wiki*

Peercastという配信ツールと利用者は現在まで残っており、私も時たま配信はしていますが、正直なところ今では他の配信方法はいくらでもある時代となったため、Peercastそのものは正確に言うならばこの配信ツールを利用して視聴しているコミュニティ=通称7144が今でもどこかのネット上で活動をしている…と言っていいと思われます。

通称…限界集落

PeerCastとは (ピアキャストとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 

このブログでは一般的に知られているゼノシリーズの世界の、別角度的な話を少ししようかと思っています。ゲーム部分、ストーリー部分、設定部分など、その時によって内容は違う事になると思いますが、だからこそ各分野ごとに特化した人達の別角度のゼノを感じる参考になるような気がします。

更新ペースは確実に遅いので、ゆっくり気長に見守っていて下さい。